作成 2002/08/12

スロットルボデー洗浄

アイドリングの不安定やエンジンの息つきなど感じるようになったのでスロットルボデーの洗浄を行ってみました。
このスロットルボデー(アクセルワイヤーを巻く部分の内部?)はカーボンやオイルなどの吹き上げで汚れるようです。
この汚れが溜まり、筒内に微妙な段差など出来るとアクセルのON−OFF時に引っ掛かりが出来て、また、
スロットルボデー内が汚れることで、息つきやアイドリング不調が起こるそうです。
掃除をすることで快適になることもありますが、除去した汚れがピストンに詰まって?よけいに不調になるケースも
あるそうなので、この作業が必ずしも良いとは言えませんね(僕の場合良い方面に出てよかったです)。
スロットルボデーは5年10万キロの保障があるようですので、ディーラーによっては無償交換してくれる所もあるようです。
僕も購入3年時(23000km走行時)に一度無償交換してもらっていますが、あの時も快適になりました。
今回は2回目だったのでとりあえず清掃をしました。本当は自分でディーラーの片隅でする予定でしたが、
お店の方でお時間をとっていただき、メカニックの方と店長さん自ら作業していただきました。ありがとうございました。
作業後は見た目もとても綺麗になり、快適に走行できるようになりました。こまめに清掃していきたいと思いました(でも怖い)。
その時の比較写真をお見せしますね。


洗浄前(スロットルバルブが真っ黒!)

洗浄前(バルブの内部も真っ黒)

スロットルボデー内を2擦りでこの汚れ方

洗浄後(バルブ、内部ともに綺麗になりました)

エンジンコンディショナーを吹き付けながら
エンジンを吹かすと真っ黒い排ガスが。

これも同様に真っ黒い排ガスが・・・


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